良書読書会のしおり

なんばまちライブラリーが惜しまれて閉館したため、新大阪で開催しています。初参加の方大歓迎。現在は季節ごとに開催。

『冷静と情熱のあいだ』クイズ~Blu編~

今週末(あおいの誕生日である5/25土曜日)に行われる良書読書会、『冷静と情熱のあいだ』Blu & Rosso。会話を盛り上げるためのクイズを作成しました。今回は辻仁成担当のBlu編です。

当日参加しない方でも、お答えを考えついたら、

goodbooks.preservationsoc@gmail.com 

にお送りいただくことで、バーチャル参加?できます。お気軽にどうぞ。

 

【クイズ】

①作品の明らかな矛盾点が一つあるが、それは何か?(Bluだけを読んで気づくことです。)
②「順正」と「あおい」、という両主人公の名前にはどのような意味が込められていると思われるか?
③順正の職業設定にはどのような意味があるか?
④なぜ順正の祖父・阿形清治は、順正と芽実を最初にサン・マルコ修道院に案内したのか?
⑤なぜ最終場面にユーロスターが登場するのか?
 
気づけばもう明後日ですね。読書会、楽しみにしております。(M)